せきをしてもゆとり

せきをしてひとりでも、だいじょうぶ。ほんの少しのゆとりがあれば、ね。

ミニマル・テクノが好きです

Jeff Millsが大のお気に入りです。

代表曲はここらへん。


Jeff Mills - The Bells

ちなみにこの方、最近クラシック界とも接点を持ち出したらしく、同じ曲のオーケストラバージョンが、これまたイカす。


Jeff Mills & Montpelier Philharmonic Orchestra - The Bells

ミニマル・テクノと、クラシックは多分、相性がいい。

だって、ミニマルテクノは、Steve Reich等の現代クラシック音楽の方々の影響が非常に色濃いもの。


Steve Reich - Music for 18 Musicians

ちょっとずつBPMのずれた単調な音階/リズム達が生み出す音の波は、意識的にずっと聞いてて飽きないし、無意識的に聞くのにもちょうどいいノイズとなって集中力が高まる。

 

で、Youtubeが次にこの人をおすすめしてくれた。

始めから低音まつりなのが、非常にイカす。


Ben Klock - Subzero

 

つまり、ミニマル音楽、イカす。